2013年2月12日火曜日

残り1か月ちょい。

ですが、、今月末に小さい日本紹介イベント、帰国前にスピーチコンクール、日本祭を企画しているのでてんやわんやです。

3つのイベントを企画してるから頭ごちゃごちゃ。w
毎日やることいっぱい。;;

同任地の日本語隊員・小林先生とパソコン隊員・沼川氏に、本当ーに!!助けられている日々です。

実は最近、授業が上手くいってません。^^;
学生がテストで忙しいらしく、全然来ない。
10人くらいの授業に2,3人とか。
そうなると、申し訳ないけど私のモチベーションも下がってくるわけで。。
今更ながら、セネガルでの日本語教育、難しいです。

でもきっと、いつも上手くいくわけではないから上手くいった時の喜びが大きいんだと・・・
小林さんの言う通り、学生への思いは片思いでいいんだと・・・
テストが終わったら学生は戻って来るんだと・・・思うしかない。;;

やっぱり私は「ボランティア」ではなく、「仕事」がしたいのかも。
日本帰って、ちゃんとお給料をもらって何かしらの教員として働きたい。
帰るのが少し楽しみになりつつある、今日この頃。。

 節分!

0 件のコメント: