2013年2月10日日曜日

夢、叶う。

中級レベルの学生、アイシャさんが日本への国費留学が決まりました!!!
一昨年の国費留学がギリギリのところでダメで、去年の成績者優秀訪日研修のテストもダメで、CESAGから学生を送るプログラムもCESAGの学生じゃないからという理由で泣く泣く断って。。

4度目の正直!!!!

やっぱり人間、目標を持って努力すれば叶うんだと。
「せんせい! たいしかんから でんわが ありました。 にほんへ いきます!!」と電話で報告してくれたアイシャさん。
しかも彼女の来日は私の帰る時期と一緒。
日本でも会えます。^^

先週、「せんせいは わたしたちの ラッキーチャームです。 わたしは ほんとうに かんしゃしています。」って言いに来てくれて、感激しました。

日本語学習者の少ないアフリカ。
学生によっては、CESAGを卒業してから国に帰って続けたくても日本語を勉強する機関がない、先生がいない、奨学金の制度がない、と本当にチャンスが少ない。

今、各国の国費留学制度の実施状況を調べてるんやけど、トーゴ、マリ、モーリタニア、ニジェール、なんかは無いみたい。。;;
アフリカの人たちが日本へ行くのは夢のまた夢。

そんな中、色んな縁や偶然が重なり、夢を掴んだアナクレータさんとアイシャさん。
はぁ・・・嬉しいなー。^^

もう少しですが、帰るまで出来るだけサポートしていきます。

0 件のコメント: