2011年6月3日金曜日

あずさ。

って、海外ではなかなか覚えてもらいにくい名前で。
今まで名前には苦労?して来たんやけど。笑
セネガルでは違うらしい。^^

「Adiouza」っていう有名なセネガル人の女性歌手がいるからすぐに覚えてもらえる。
アデューザ・・・まぁちょっと違うんやけど。

わりとセネガルではみんな、ホストファミリーにもらったセネガル名を使ってるんやけど(あたしのはマタ・ファイ。こっちも結構好き。)、仕事柄、あたしはどうしても日本名を使いたかったん。

そしたら意外や意外、セネガル人に言うとみんな、
「あー!あの歌手のアデュサね。それなら絶対忘れへんわ。そういえばちょっと似てるわねー」って言ってくれて。ホンマにすぐ覚えてもらえます。
こっちが相手の名前覚えられへんくて、「あずさ!」って言われても相手の名前分からんくて焦る焦る。。

こちらがAdiouza。

似てる?微妙・・・やんな。笑

でもボランティアに参加したり、テレビでチャリティー活動やったり何だか素敵な人らしいので。
太ったおばちゃんとかじゃなくて良かった。^^;

なんか縁を感じるし、曲もかわいらしいからセネガルいる間に一度ライブ行きたいと思います。

0 件のコメント: