2011年6月21日火曜日

悩む。

私は自分で言うのも何ですが、最近は本当に限界まで頑張っています(いるつもりです)。笑
今日も4時間+3時間で計7時間!もうくたくた。
・・・ていっても決してイイ授業が出来ている訳でもなくてゲーム、遊び満載のだましだましの授業なんやけど。^^;

でも今日、ISMという学校で話を聞いて来て、またクラスを増やそうかという気になりました。
ISMはCESAGと同じようなビジネス学校なんやけど、今月初めまで協力隊の隊員が短期で入っていて今は先生がいない。これからも入る予定なし。
学生は120人、日本語を受講していたのにこれからどうしよう・・・という状態。
1クラス40人~50人で、大人数クラスが3クラス。

一方、CESAGのクラスは今のところ1クラス2~10人ほど。
数じゃないんやけど、CESAGはちょっと特殊で、日本語クラスは単位にならへんから学生のクラブ活動みたいな感じ。好きな人が取る、休みたければ休んでも問題なし。
クラスによっては学生一人の時もあったり、30分以上遅刻で、今日は学生来るんかなー・・・って一人で待ちぼうけする日があったり。

クラスはどれもすごい楽しいし充実してるんやけど、ただ、「単位にならない」っていうのは生徒のやる気に関わるからどうしても歯がゆい思いをしています。
まぁ私のやり方にも問題あるんやろうけど・・・

CESAGの上司に一度ISMのことを相談すると、答えは「CESAGのクラスも忙しくなるから難しい」やったんやけど、自分の経験の為にも、人脈作るためにも教えてみたいなーと実際に行ってみて改めて思いました。

ただ、経験のない自分にそんな大人数のクラスを持つことができるのか、逆に迷惑になるんじゃないか、そもそも今でいっぱいいっぱいやのに出来るのか・・・と色々と思うことはある訳で。悩む!

1 件のコメント:

misaco arase さんのコメント...

ほんと頑張ってるね〜
あずりんなら出来ると思う
でも無理すんのも他の授業にも自分にもたーくさん影響でるやろうし
ゆっくりとやってってもいいと思うよぉ〜
もう少し余裕が出来てからクラス増やしてもいいんんじゃない:)
私はあずりんの活動を読んで こんなに自分がゆっくりやっていいのかな。。。
って ちょっと思ってます。。。
けど夏休みに入ったばっかりで
どこ行こうか計画中♪