2011年6月15日水曜日

promo culture。

うちの学校は西アフリカの多くの国から学生が集まって来ています。
そこで、昨日はpromo cultureといって、それぞれの国のダンス、劇、歌etc.を紹介し合うイベントがありました。^^

あたしのクラスの学生も何日も前から準備してるっていうから楽しみにしてたんやけど、日本語クラスの学生は割と恥ずかしがり屋で、大人しいみたいで。
準備してたわりには、セリフないやん!みたいな子もいました。w

みんなすーっごいオシャレに着飾ってるからあたしも負けじと浴衣着てみた☆
高校以来、初めて自分で着てみたんやけど、まぁみんな浴衣知らんしね。
帯はぐちゃぐちゃやったけど、何とかサマになったはず。。

 ベナン組。
カメルーン組。















それにしても、みんなダンス上手ー 劇もめっちゃ力入ってるー


 ベナンの劇。



どこの国か忘れたけどかわいかった。












チャドの劇。














そして食事!
初めてコートジボワール、ベナン、カメルーン、ガボン、チャド・・・料理食べてみたけど、セネガルの方が美味しい!!!w

みんな得意気やったからこんなん絶対言えへんけど、やっぱり日本人のあたしにはお米が主食のセネガルは格別やと思いました。よかった、セネガルで。。



チャドのデザート食べた。^^















なんか、普段クラスで見る学生の違う一面が見れてすごい楽しかったです。
でも、やっぱりアフリカの文化はどこも似てる。。
結婚式の劇をするところが多かったんやけど、服装とか音楽は若干違うものの、儀式とかストーリーは割とどの国も似てるなーって思うことが多かったです。

けど衣装はやっぱり自分の国のものが一番で。
みんなそれぞれ、すごい個性的で素敵でした。

あたしもユニクロの浴衣じゃなくて、こんなことなら着物持って来たら良かったーと思った。まさかみんなこんなにオシャレやとは思いませんでした。

みんなに日本のダンスは?食事は?って言われたから、来年は学生と一緒に日本もパフォーマンスに参加できたらいいなー・・・

 セキュリティーのお兄ちゃんと。
Adamsと。

1 件のコメント:

kanna さんのコメント...

久しぶり~!
ブログはちょくちょく読んでたんやけど…。
コメントサボってました。ゴメン!!!
アフリカの人ってめっちゃオシャレやね☆
みんな楽しそうだし、授業とは違う一面が見れるのも
いいね!
あっちゃんの浴衣も『日本人』って感じでよく似合ってる!てかまだまだ白い肌だね(笑)  カンナ