2011年6月29日水曜日

終わったー。

この2、3週間はホンッッマに大変で。

20時間の短期集中、選択クラスみたいのが突然入ったから、今までの正規のクラスと合わせて授業していました。
だから日によっては正規クラス3時間+選択クラス4時間で、7時間とか担当してて。
もう意味不明。1日が終わった後は疲れきって何も話せへんかった。^^;

ただ、このクラスは本当に雰囲気が良くて。
Pas de francais!(フランス語禁止!)が上手く実現できたクラスでした。
全部で11人、18~25歳ぐらいやからみんな若い。

飲み込みが早いし、冗談好き、負けず嫌いやからペアワークとかゲームも常に真剣。
フルーツバスケットはイスが壊れ、福笑いは紙がボロボロになった。。^^;
ロールプレイも小物を使って常にウケ狙い。笑
プレゼントするロールプレイで、「これ、ほんの気持ちです・・・」って真剣にボールペン渡してたのは笑けた。

クラスに「〇〇 wa nihongo de nandesuka?」とか、フランス語で聞いてしまいそうな質問をローマ字で貼ったら、これもどんどん使ってくれて質問もほぼ日本語が実現しました。

昨日はファイナルテストやったんやけど、簡単過ぎたらしく、全員余裕でパス。
まぁカンニングもあったけどね・・・**;

ただ、嬉しかったのが、「日本語続ける人はあたしまで言ってねー」って最後に言ったら、恥ずかしそうにさっそく4人が来てくれました☆
嬉し過ぎる!!!!!!
あんなめちゃくちゃな授業でも続けようと思ってくれるなんて。本当にかわいいです。
大変やったけど今回のクラスで学ぶことはいっぱいあった。

もうすぐバカンス・・・短期間で募集かけてクラス増やしてみようかなー。教材研究しようかなー。
とりあえず自分らしく、出来ることからどんどん動いていこうと思います。

0 件のコメント: