2011年6月10日金曜日

お茶会。

セネガルでは95%がイスラム教徒なので、基本的にはアルコール禁止。
(セネガルは割と寛大やから飲む人もいるんやけどみんな家族に黙ってこっそり飲んでる。)
だから、夜レストランに行ってもジュースしか置いてないお店があったりします。
そこで、代わりに飲むのが『アタヤ』っていうお茶。

アタヤっていう中国産のお茶にめーっちゃくちゃ砂糖入れて飲むんやけど、夕食の後に男性がお喋りしながら作るのが一般的で、これが結構おいしい。^^

・・・あたしの家はCESAGの学校内。
田舎みたいにご飯に呼んでくれるご近所さんとかもない。
最近は掃除のおばちゃんとか、事務のおっちゃんとか、セキュリティーのお兄さんたちと仲が良いんやけど。
夜はもっぱらセキュリティーのお兄ちゃんたちとお茶会をするのが恒例になって来ています。
行かんかったら、「なんで昨日来なかった!」って言われる。^^;

基本的に一人で部屋にいるのが好きじゃないので、話相手がいるのは本当に救われます。
星空の下(っていってもあまり綺麗じゃない)、風を感じながら(っていっても蚊多い)、ぼーっと話する(っていってもナンパも多い。笑)のが大好きで。
いつもしょうもない話ばーっかりなんやけど、落ち込んでても笑わせてくれるから本当にお兄ちゃんみたいになってきてる。

彼らはセネガル人どうしでもフランス語を話すのに抵抗がないみたいで。あたしがいる前ではウォロフ語じゃなくて、必ずフランス語で話してくれるのもすごく助かっています。

CESAGでやーっと自分の居場所ができて、住みやすくなって来ました。
やっぱりアフリカやし、仕事の悩みもつきひんしイライラすることもケンカすることも多いけど。
petit a petit(ボチボチ)でいきます。

日本に帰る頃にはどんな図々しい女になってるんだか。。^^;

0 件のコメント: