2011年6月9日木曜日

ピーマンの肉詰め。

・・・は自称、私の得意料理だったんですが。
セネガル料理でも、そのへんの道端の汚いレストランでも、水道水でも大丈夫やったのに、自分でピーマンの肉詰め作ったらお腹下しました。;; 笑

1日目は熱出て体が痺れて動けなくなり腹痛がひどくて、昨日からは落ち着いたので安静にしています。
やっぱり健康第一!!!

今回、初めて病院に行ったんやけど。
電話予約して、病院行って、処方箋書いてもらって、薬買って。。
なーんや、フランス語ちょっとは上達してるやん♪ と、のんきに思える自分もいました。^^;

でもその病院が高いっ!!!
セネガルの医療費は高いって前々から聞いてて、もともとJICAが使ってる病院やからしっかりしたところなんだろうけど。

鼻ピアスした、若い女性のお医者さんがガムかみながら私服で診療。(これもどうかと思う。)
お腹さわられて、いくつか質問されて、処方箋書かれて。
10分もしないぐらいやのに、25,000FCFA(5,000円ぐらい)!!!!!
ありえんーーーーーーーー!

セネガルでは、
バス代:100FCFA = 約20円
道端での食事:500~1,000FCFA = 約100~200円
タクシー:1,000~1,500FCFA = 約200~300円
テイラー(1着作るのに):3,000~6,000FCFA = 約600~1,200円

・・・ぐらいやのに!!!

やっぱり、あるところにはある、ないところには本当にないんだなーと実感。
もう少し、その「ないところ」に関われるような活動がしたいです。

0 件のコメント: