2011年6月30日木曜日

マニフェスタシオン。

とはストライキのことで。
実は最近、ダカールの治安はよろしくない。
ここ数日、来年の選挙に向けての大統領の政策と電力会社に対してのストライキがひどくなりつつあります。

そんな大したことはないんやけど、投石、放火、催涙弾、交通機関破壊・・・などなど。
若干、アグレッシブです。
確かにこないだ道の真ん中でタイヤ燃えてた。バスもガラス割られてた。
バス40台ほど被害にあったとか。関係ないのになー。かわいそうに。

あたしは昼は仕事、夜は外出禁止やからここ数日、CESAG内生活。
行動範囲狭すぎる。で、帰っても夜まで停電。ネットもずっと使えずで。
今日は心優しいニジェール人のおっちゃんにネットできるUSB借りた。^^

・・・停電は色んなところに影響が出ます。
狭い締め切った薄暗い教室の中でクーラーなしは、学生の勉強ペースも集中力も切れ、イライラ。ダラダラ。
暑い中、資料のコピーも出来ず、視覚教材(テレビ等)も使用出来ず、あたしもイライラ。

学校では、色んな人に「危ないから今日は外にでたらアカンで」って言われ。
ちょっと外に出る時も、ガルディアンに「どこに行くんだ!」って聞かれ。

日本と同じように物に溢れた生活をして、平和なのが当たり前のように感じてたけど、やっぱりここはアフリカ。途上国。
何事も全てが穏便に上手くいくわけではありません。
早く収まってほしいなー・・・

0 件のコメント: