2011年8月22日月曜日

引っ越し。

・・・しようかと思っています。

あたしの家はCESAGの学校内。
CESAGにセミナーに来るお偉いさんが泊まる用のレジデンスにあたし一人長期で住んでて、頼んだら掃除の人も入ってくれる。なんかホテルみたい。
エアコンも冷蔵庫も洗濯機もあって、生活するには何不自由のない生活ができる。

でも!!
近所付き合いとかはもちろん一切なくて、よく考えるとあたしの友達はほぼみーんなお金持ちな学校関係者。先生とか、職員とか、学生とか。

平日の仕事がある時は、まる一日CESAG内で過ごす・・・なんてこともしょっちゅうやし、せっかくセネガルにいるのにセネガル人と関わることがあまりなくて、ウォロフ語も道端でご飯食べる時、タクシー乗る時くらいにしか聞かない。

最近はちょくちょく友達の家に遊びに行くんやけど、どこもあたしの部屋より広くて、一歩外出たら子供が走り回ってるような郊外で、人がたくさんいて、臭くて。。w
停電とか断水とかは大変やろうけど、それでも、CESAGの外にいると、あぁーあたしセネガルにいるんやな、って思える。
やっぱり仕事とプライベートは別にした方がいい。

あたしの家は夜、一歩外に出ても学校内やからセキュリティーの人以外ほとんど誰にも会わないし、がらーん・・・てしてて寂しい。
一人で住むのに慣れていないから、人と多く関われる、ちょっとでも賑やかな場所に行きたいのかも。

セキュリティー面を考えると今以上のところはないし、家探しとか、書類の手続きとか引っ越しの苦労を考えると面倒くさそうやけど。
そんな苦労もフランス語の勉強になるやろうし!とポジティブに考えられてしまうほど、引っ越ししたい。笑

動くなら、この休み中にしないとなぁ・・・^^;
手伝い求ム!w

0 件のコメント: