2011年8月9日火曜日

YMCAキャンプ②

3日目以降は先輩隊員のまさこさんとあさみちゃん二人が来てくれたので、3人で日本語クラスをすることに。^^

クラスはちびっこ、中くらい、大きい子の3クラスに分けて、まさこさんがちびっこ、私とあさみちゃんが中くらいと大きい子を担当。

内容は挨拶、数字、会話、ゲーム・・・と毎日盛りだくさんで、今Keur Moussaに行ってもらうと子供たちもスタッフも、

A: 「おはようございます。」
B: 「おはようございます。お元気ですか?」
A: 「はい、元気です。お元気ですか?
B: 「はい、元気です。」
A&B: 「さようなら」

・・・という会話がちゃんとお辞儀付きでできます。笑

挨拶の練習中。

ひとりひとり会話練習。

ゲームではお箸使ってレースしたり、福笑いしたり、フルーツバスケットしたり、イス取りゲームしたり、ビンゴしたり。
かなり盛りだくさんでやってみたつもりです。

福笑い

 お箸練習中。

レースになると必死。笑

フルーツバスケットを日本語で。

全体のアクティビティーは日本語の歌も取り入れて。

CESAGの学生よりも、子供は反応が返って来るから面白くてやりがいがありました。^^
自分の授業って客観的に見ることがないし、写真もビデオも取れないから今回初めて見てみて反省することもいっぱいあったし、先輩隊員の二人は小学校教諭なので他の人の授業を見るのもすごく勉強になった。

やっぱり子供に関わる仕事、楽しい。面白い。
・・・職種間違えたかな。**;


0 件のコメント: