2011年8月25日木曜日

夏期講習。

最近の私の活動は・・・というと。夏休みに入ったので夏期講習を始めています。^^
月・水・金の週3日間、朝10時~12時までの2時間!
これに通常授業もあるから、夏休みとはいえ、あたしは毎日授業があります。
初めは生徒1人(しかも結構おっちゃん)で、家庭教師みたいになってったんやけど、今は前に初級を取ってた生徒で途中脱落してった子たちが来てくれてるから4人!

みんな男性(日本語クラスは基本、なぜか男性が多い・・・)やけどアットホームな感じで、どんどん質問してくれるから楽しい。^^

配属されて3か月やけど、既に初級を教えるのは3回目やから、やーっと自分の授業のやり方が定着してきて、楽しくなって来ました。
・・・そう思うと初めの頃、さぐりさぐりやってた頃の生徒たちに申し訳ない。。

今日は前回のクラスでひょんなことから、日本の朝食の話になって、なぜか「味噌汁」の話になったから今度作ってくる!って言って、作ってみた。笑
味噌汁って外国人受け悪いよねー・・・

まぁ、分かってて作ったんやけど。笑 ふふふ。どーだ。
おにぎりと一緒にみんなで朝食。 
※朝食はフランス語でpetit dejeuner、ちっちゃい昼食。かわいい!w

カメラ持って行くの忘れたけど、大人ががんばってお箸を使っておにぎりを食べる姿はかわいかったです。
ちゃんと食べる前に「いただきます」、食べ終わると「ごちそうさま」って言ってた!w
気になる、みんなの感想は・・・「c'est bon(おいしいよ)」「 pas mal(悪くないね)」
・・・ホンマかなぁ。

夏休みやしね、ゆるーくやってます。
今度はみんなで寿司食べに行きたいなー
生魚、いやがるやろなー ふふふ。

0 件のコメント: