2011年8月30日火曜日

なんだか。

最近、活動が色々と上手くいかない。

引っ越し・・・したいけど、JICAのルールが厳しいから私のセキュリティー万全、エアコン、冷蔵庫、洗濯機完備の環境では認めてもらえず。引き続き交渉中。

他学校での授業・・・CESAGのライバル校の為、不可。詳細は長くなるから書かないけど、他学校で生徒が100人もいて先生がいないっていう状態の中、交渉にも応じず、頭ごなしにダメ!と。。

良い環境の中で、より多くの生徒と関わって、日本語クラスをたくさんして、充実した活動がしたいだけやのに。

なんだか、シガラミが多くて上手くいかない。

私のワガママでしょうか。。
最近セネガルでの生活が充実し過ぎて、交友関係が広がって、余計にあれもやりたい!これもやりたい!と欲が出ているのは確か。

でも、ボランティアとして、がむしゃらに自分の活動をしたいだけやのに・・・
個人ではなく、政府機関を通して来ているから融通が利かない。
今までのインターンとか留学みたいに自由に動けない。

何かと腑に落ちないことが多いです。

2 件のコメント:

kanako さんのコメント...

なかなかパソコンにログインできず、遅くなりました。現実は、思い通りにできないことがありますよね。シガラミが多い、ワガママなのか??、腑に落ちない、そんな自分の気持ちを忘れないでいてほしいと私は思います!「多くの生徒に」「より良い日本語クラスがしたい」気持ちを根っこにもっている先生との出会えたことが、その人たちに必ずよいものをもたらしていると思います。本当にこどもたちの笑顔、すごいパワーにあふれてるのがわかります!目の輝きが・・・抜群っ!

はしもと あずさ さんのコメント...

ありがとう!!
なんだか、上手くいかないのは周りのせいみたいに思ってアップダウンが激しいんやけど。もうちょっと自分に出来る事、考えてみようと思います。
って言っても、授業は全然良いものになってないのよーー日々悩みながら頑張っております。++;